SSブログ

テレビで見たタクシーのチップの話を見て報道について思った 



先日、テレビでダウンタウンの松本人志さんが
知人をタクシーで送る際に
タクシーの運転手に3000円を渡して
送ってもらうよう頼んだ話をしてました。


知人が降りる距離は
ワンメーターもかからない距離だったとか。
降りるときにタクシーの運転手に
「おつりを返したい」といったらしいのだが
タクシーの運転手は
「さっきの人にもらった」と拒否。


これに対して、松本さんが運転手に対して
自身が出演する番組内で怒ったんだとか。


海外だとタクシーの運転手にチップを
渡すところが多いらしい。
洋画でしかみたことなかったけどそうらしいです。


一方、日本のタクシー業界だと
基本、チップは受け取らないんだとか。


なので日本的な感覚でいうと
チップを受け取るっていうのは
一般的ではないようです。


ただ今回の一件は
松本さんはタクシーの運転手じゃなくて知人にお金を渡すべきだった。
の一言に尽きると思います。
というか何故タクシーの運転手にお金渡したんでしょうか??


というかタクシーの運転手に直接、
お金渡すって行為が凄いと思いました。
洋画ですわ。
私だったら直接、知人にお金を渡します。


松本さんの知人に対してはせこいだの
言われているようですがどうなんかなぁ。


松本さんの渡し方を見て
チップだと知人は判断しなかった。
なんにしてもこの話は誰も得しないなぁ(笑)


例えば、知人がタクシーから降りるときに

運転手「これさっきのお釣りです」

A:知人「どうもありがとうございます」
または
B:知人「いえ、松本さんがチップとして渡したからいいですよ」

だったら丸く収まってたんでしょうね。


今回は、

運転手がだんまり。
知人「松本さんにお釣り返したいんでお釣りください」
運転手「松本さんからもらったんやで、だから返さないんやで」


という感じで書けば書くほど
登場人物が皆、損をするようなこの話。
多分つくり話じゃないかなと思います。


書いていて思ったんですが
これホントどうでもいい問題ですね(笑)
こんなこと話して金もらえる芸能界。
すごいところだなぁと思います。


テレビは影響力があるので
テレビに出る側にも何かしらの
資格検定が必要だと思いました。


最後に松本さんは
にちゃんねるが嫌いだと
一般の人は8チャンネル見てたらいいと
言ったんだとか。


8チャンで面白い番組もありますからそれはそれでいいし、
にちゃんねるが好き嫌いはどうでもいいのですが
芸人、タレントが政治を語る風潮は国民を扇動しかねないため
辞めた方がいいと思います。


テレビがつまらなくなったとかテレビで聞きますが(笑)
影響力は依然として大きいですから。
何の圧力が働いているかしりませんが自覚持ってほしいです。


テレビがつまらなくなったのではなく
テレビが長い間第一線で走ってきて
悪いところ、危険なところが見えたことがテレビ離れに
繋がっていると感じます。




あとテレビの報道に関していえば偏向報道が目立ちます。
以前、テレビが扇動したおかげで民主党が政権とりましたしね。


その影響については
もうご存知の通りなので書きたくもないですが
私の周りで失業や会社が潰れて
人が結構死にました。


政治報道に関しては
テレビはもっと規制を受けていいと思います。


あと国民を扇動するキャスター、コメンテーターとか必要ないです。
事実を伝えてあとは国民に調べさせて考えさせればいいんです。


都合のいいように編集するのは
ドラマとバラエティだけにしてほしいです。


と書いている自分にブーメランが
返ってきている心境。(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。