SSブログ

早見あかりさん主演のラーメン大好き小泉さん。4話(最終回)。3話の視聴率は? 



ラーメン大好き小泉さんの最終話が放送されましたね。
各話の視聴率は以下の通り。

1話が4.7%
2話が8.2%
3話が4.3%


といっても4話で最終回です。
打ち切りにしては早すぎますから
最初から4話だったと考えるのが妥当ですね。


最終話のラーメン店



今回のラーメン店は
「天下一品」と「ソラノイロ」


「天一」は
本店が京都にある老舗。
ベジポタラーメンの先駆者だとか。


ベジタブル・ポタージュの略称で
じゃがいもや玉ねぎなど数種類の野菜をミキサーに
かけてポタージュ上にしたものに
鶏 or 豚 or 牛 or 魚 などの
スープを混ぜたものをベジタブル・ポタージュと
いうそうです。



◆天一の住所は
東京都千代田区平河町1-3-10 
ブルービル本館1B



「ソラノイロ」は
麺・スープ・トッピングすべてに野菜が使われている
ラーメンでヘルシーラーメンと言われていて
女性が1人でも安心してラーメンを食べれる
お店を目指しているそうです。


季節限定麺という店主のオリジナルラーメンも
食べれるとのこと。


◆ソラノイロの住所
東京都千代田区平河町1-3-10
ブルービル本館1B


お店の紹介が済んだところで
以下に感想を書きます。




スポンサーリンク








◆感想




最終話は大澤悠(美山加恋)が札幌に転校する話を
中村美沙(古畑星夏)が職員室で聞く。
さらに小泉さん(早見あかり)と美沙が学校の階段で
悠が電話をしているがなにやら元気がない様子。
さらに教室で札幌のガイドブックを読んでいるというきわめつけ。



ソラノイロの店主が開催するラーメン教室で教わった
ラーメンを元にオリジナルラーメンを作って悠を見送ります。
そのラーメンは悠が大好物のクリームあんみつラーメン。


あうわけないやろと思いましたが
あんこは砂糖抜きだったりと
味を合わせるために工夫している様子。


悠にラーメンを食べさせる場所が
家庭科室なのですが、
家庭科室こんな自由に使っていいもんなのだろうか?
私が学生時代の時は鍵かかってたで。


そして最後のおちは
転校は実はしないという話。

美沙が聞いたのは隣のクラスのオイカワさんが転校するという話。

札幌のガイドブックを読んでいたのは
夏休み中に旅行で親戚の家がある札幌にいくため読んでいた。


階段で目撃した電話の内容は
なんと悠はダイエットプログラムに参加していたようで
インストラクター?の人との電話のやり取りだったことが判明。


まぁ……4話だし。
強引に話を終わらせた感じがしますが
それは尺が20分しかないので仕方ないとしか
言いようがないかなと。


夜、ラーメンが食べたくなるドラマとしては
優秀だったと思います。
なのでもう少し長くやってほしかったです。


最終回なのでこういう転校話にしたのは
わかりますが、テンポが悪かったです
(尺の長さ上、仕方ないのですが)


ラーメン店入る前に3分説明。
残り時間をラーメン店だけの会話だけでいい
のかなと思いました。

最終回だけはちょっとテンポが悪かった。
そこが残念。

あとラーメン教室の先生は
実際の「ソラノイロ」の店主さんだったっぽい。


そしてそして
最終回で小泉さんと美沙が作った
クリームあんみつラーメンが
期間限定で「ソラノイロ本店」で販売されるそうです。


期間:7月21日(火)~24日(金)
ディナー営業のみ5食限定
25日(土)は10食限定


来週の火曜日から土曜日までの
間ということでしょうか?


最後に次回この枠で放送されるドラマは
「ブスと野獣」というラブコメディー?
のドラマが8月1日から放送されるようです。



スポンサーリンク






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。